ポジティブビジネスハック

ビジネスで一目置かれるテクニックを中心にポジティブに表現するメディア。日々の中からも学びを見出し、知恵に変える。

【図解】成功する組織とは?~「個」と「組織」が輝く環境とその創り方 ~

個人が活躍し、組織が成長する。

そして、自分たちの活動が世の中の課題を解決し、

世の中から必要とされる存在として、進化し続ける。

 

その様な「個」と「組織」の在るべき姿を考え、

様々な知識インプットや経験を基に、この度、図にしてみました!

 

強い組織に共通している3要件は、

 

①共通目標

②共創・競争環境

③協働意欲

 

この3つが、揃っている事。

 

この要件が揃うと、自ずと組織の中で

心理的安全性

が育まれ、個々人の自己肯定感が引き出されます。

 

心理的安全性はGoogleが提唱した、

成功する組織において”最も重要な状態”の事を指します。

詳しくはググってみてください!

 

この条件が揃った組織は、

個と組織における“一体感・誇り”が醸成されます。

 

ここまでは、組織と個の在り方の話で、

ビジネスとしては、ここから成長する上で、

“顧客ニーズの把握と自分達のコアコンピタンスとの結合”

更に、

“既存サービスの付加価値追求”と“新サービスの探求”

この継続が求められます。

 

ここら辺は、マーケティングイノベーションの分野。

 

そして、組織の在り方から、マーケティング(STP・4P)、目指すべき方向性、

そして自社のPurposeまでの全てが一貫したストーリーとして紡がれていれば

必ず、企業の存在も、社内メンバーも、世の中のニーズに対しても、

“全方位良し”(近江商人の三方良し的な)の状態が創れるのだと信じております。

 

上記の様な内容を、一枚にまとめてみましたので、共有致します。

 

f:id:positive_kojoiinkai:20200219183131p:plain

******************************

 

更に、もう少し要素を具体的にし、

“この環境を創る上で、社内メンバーをどう動かせば良いの?”

という点においても、一枚にまとめてみております。

f:id:positive_kojoiinkai:20200219183055p:plain

 

******************************

 

①の中に②があるイメージで、

②の図は社内の中で、

横断した動きを浸透させる為のより具体的な打ち手

として表現しております。

 

 

ぜひぜひ、少しでも参考になりますと幸いです!