ポジティブビジネスハック

ビジネスで一目置かれるテクニックを中心にポジティブに表現するメディア。日々の中からも学びを見出し、知恵に変える。

*Day1*我が家の上司(妻)、夫の学び。

▼妻からの学びを、夫が内省し、ポジティブに表現するシリーズ▼

*Day1*『妻の気持ちを察しないと、部下も思いやれない

====================================================

 

普段このブログでは、私自身の持論を中心に、

ビジネスに活かせるテクニックや考えなどを、

ポジティブに表現する事を目的として展開してます。

 

ただ、今日からそれだけでなく、

我が家の優秀な上司(妻)からの助言や名言を、

旦那視点として紹介する事も行っていこうと思います。

 

**

 

私の妻(本当は“妻“と呼ばれるのは嫌みたいで、「奥さんと言って」と言われてますが、表現上“妻”と“奥さん“を使い分けます)は、

何事にも全力で取り組むタイプであり、非常に刺激をもらいます!

 

妻は4つ上。仕事の関係での出会いから結婚に至りました。

今は某金融企業のマーケティング担当をしてますが、

元々私と同じ広告代理店で第一線の営業で活躍してました。

 

現在我が家は、1歳8ヶ月になる娘との3人家族で、

つい7月末より妻は育休から復帰。

 

最初の一週間は「大人しく粛々と仕事する」とか言ってましたが、

早速、今の仕事状況の課題を見出し、いても立ってもいられず、

自ら仕事を作ってバリバリやり出しました。

また、「物足りない」とか言って、社内PJにも手を挙げてるみたいです。

 

純粋にバイタリティが凄い。

 

**

 

今日は、娘が21時頃に寝た後、

妻は、明日以降の料理材料の買い出しに。

 

その間に、つまみのスルメとビールを飲んでた私。

 

帰ってきた妻に、

あんたはいいよね、私が買い出し行ってる間、好き勝手ビール飲んで。

それじゃぁ部下の気持ちとかきっと理解できていないでしょ

と言われました・・・笑

 

言われた直後は、いつも「うるさいなぁ、いいじゃんかよ」って思うのですが、

こうやって客観的に振り返ると、

妻が家族のために、娘が寝た後に買い出し行ってる間、

好き勝手ビール飲んでるのは、確かにデリカシー無いな、と学びました。

 

 

今までは何気なく受け流していたり、時にはムカついてたりもしましたが、

実はいつも“痛い所を突いてくる”という点と、“逆の立場だったらどうか”を、

直接伝えてくれている、とても貴重な言葉なのだと気づいてきました。

 

これから、このブログで、

我が家の上司である、奥さんからの学びを、

しっかり書き溜めていきたいと思います!

 

 

今までの通り、自分の持論もしっかり貯めていくと共に、

奥さんからの学びも活かし、自分の糧にしていきます!