ポジティブビジネスハック

ビジネスで一目置かれるテクニックを中心にポジティブに表現するメディア。日々の中からも学びを見出し、知恵に変える。

【図解】『真価評価=成果-期待値』 締切よりも早く資料を提出したもん 価値(勝ち)だよ! 

f:id:positive_kojoiinkai:20191112122900p:plain

 

お久しぶりです!

 

最近、他者への貢献度や評価を考える機会がありまして、

そこを深掘って考えた際に、あくまで自分なりの考えが出来たので、

共有したいと思います。

 

※資料で作成しているので、資料キャプチャしていく感じにて!

 

 

 

強い組織のValue

組織として持つべき価値は3つだと考えます。

迅速・実行・質追求

まずスピード第一、そして圧倒的実行力で、高品質を追求する。

この動きが出来ると、大きな成果を生み出せる。(はず)

 

そのうえで、相手の期待値を超える成果を、

自分たちの真価と捉えます。

 

真価の見極め

f:id:positive_kojoiinkai:20191112112203p:plain

真価評価=成果-期待値

 

つまり、相手の期待値を超えた成果が、自分達の真価と捉え、

上回るほど、相手からの評価が高まると考えております!

 

 

期待値と成果の定義

f:id:positive_kojoiinkai:20191112112430p:plain

期待値と成果の定義

 

 

成果の算出定義

f:id:positive_kojoiinkai:20191112112512p:plain

成果の算出イメージ

 

成果算出イメージ

f:id:positive_kojoiinkai:20191112112725p:plain

算出イメージ

 

数式合ってるかどうかよりも、あくまで、私の中での考えとして、

このような数式を出しているだけですので、悪しからず!

 

 

 期待される質は、時間と共に高まる

f:id:positive_kojoiinkai:20191112112923p:plain

期待値と求める質の関連性

 

期待値ライン超えの範囲

f:id:positive_kojoiinkai:20191112113019p:plain

期待値超え範囲

 

期待値ラインを超える成果区分

f:id:positive_kojoiinkai:20191112113119p:plain

成果が期待値を超える範囲

 

あくまでイメージではあるのですが、デッドよりも早く出し、

かつその時間以上の質を出していければ、期待値ラインを超える事が出来ますね!

 

 

真価評価=成果-期待値=尊敬度

f:id:positive_kojoiinkai:20191112113452p:plain

まとめ図

 

ということで、なんだか複雑に書いてはいるのですが、

簡単にいうと、

 

締切よりも早く資料を提出したもん 価値(勝ち)だよ!

 

ってことでした!

 

要求レベルの質以上のものを、相手が想定した時間よりも早く出してみせる、

ここに、私達ビジネスマンの真価が表されるのでは、と思い、

資料に落とした次第です!

 

お読み頂きありがとうございます!!