ポジティブビジネスハック

ビジネスで一目置かれるテクニックを中心にポジティブに表現するメディア。日々の中からも学びを見出し、知恵に変える。

*Day2*我が家の上司(妻)、夫の学び。

▼妻からの学びを、夫が内省し、ポジティブに表現するシリーズ▼

*Day2*『それは本当に拘るポイントか

====================================================

 

先日の日曜。8/16(日)。

 

大好きな「サカナクション」がオンラインライブを実施。

私もチケットを購入し、19時の開始から、リビングのテレビに繋げて鑑賞開始。

 

ライブはこちら↓

news.yahoo.co.jp

 

ただ、爆音でノリノリになりながら聴いていたら、

最初は了承していた妻が段々不機嫌。

 

その後に久しぶりに喧嘩になってしまった。

 

「娘(1歳半)をほっぽって、

 なんでアンタだけ楽しそうにしてんのよ」

アーカイブでも観れるんだから、今観なきゃいけないの?

 

その時は、”折角のライブなんだから、今観る事が大事なんだ”と私が反発。

 

結局その場は折れ、娘の寝かしつけ後に再度アーカイブで観ようとする。

 

 

しかし、寝かしつけ後も、普段溜まっていた家事の不満や、

自分勝手さをくどくど言われ、私もまた反発し、

結果この日は喧嘩したまま、23時くらいにお互いに寝てしまった。

(ライブも観れず)

 

 

 

・・・この時は、なんでこの日しか無いライブなのに、

俺を優先してくれないんだ。

いう時くらい好きにさせてくれたっていいじゃん

っていう思いから、反発してました。

 

 

ただ、冷静に考えると、

・19時からリビングのTVを独占

・娘はいつも観てるアンパンマンの録画見れない

・部屋の片付けとか、洗濯物畳む協力してない

・次の日に、妻は朝早くから出社と言ってたのに、

 娘の保育園の準備協力してなかったり、

 夜遅くまで起きてアーカイブ観ようとしてたりと自分勝手

 

 

たしかに、たしかに、、

ライブで観る事は、そりゃベストだけど、

今は娘もまだ小さく、妻も育休復帰したばかり。

 

自分の事を優先にするのではなく、

まず出来る事をやった上で、自分の時間を使わないと。

 

これが仕事だったら絶対に部下の為に時間を使うのに、

家庭の事となると、とても身勝手になる。不思議。

 

 

そう、“こういう時くらい・・・”って思うが、

その分のしわ寄せが妻にいく事を考えず、

自分勝手だった事を非常に反省。

 

しかも、なによりオンラインライブだからこそ、

アーカイブでも観れる”っていう前提があったから、

無理矢理今ライブで観なくてもいいじゃんって思いが、

妻にもあったのだと思う。

 

それは本当に拘るポイントか

 

この視点をしっかり持たないと、という学びとなりました。

 

 

ちなみに、次の日の朝もいつも通り妻は朝食を私の分も作ってくれてる事に感謝。

 

そして、次の日の夜に、

真剣に(部屋暗くして、雰囲気創って)サカナクションのオンラインライブをアーカイブで観ました。

 

控えめに言っても最高過ぎた。『SAKANAQUARIUM 光 ONLINE』

オンラインライブだからこそ、「アーカイブでも最高体験で観れる」。

これも新たな気づき。サカナクション、本当にありがとう。

『多分、風。』からの『ルーキー』→『ミュージック』が最高過ぎました。

 

 

このブログを書いて、二日目。後ろから妻に覗かれ早速バレました。

恥ずかしすぎる。

 

私が、これを書いている時間、妻は来週に迫った引っ越しの準備を、

せっせとやってます。

 

こういう事から、自ら気づいて夫が率先して準備しないとだな、、、

 

ではでは。