ポジティブビジネスハック

ビジネスで一目置かれるテクニックを中心にポジティブに表現するメディア。日々の中からも学びを見出し、知恵に変える。

RIZAP(ライザップ)が凄いわけ。RIZAPからビジネスを学ぶ

f:id:positive_kojoiinkai:20190214170536p:plain

 

 

 

 

ライザップが凄い点は以下3つだと思います。

ライザップのポイント

①トレーナーへの教育

ノウハウをトレーナー全員が把握しており、

どのトレーナーがついても、同じ効果を生み出せる

トレーナー自身が痩せてなくとも、ノウハウさえあれば問題がない

 

②人の行動心理を付くビジネスモデル

・自分を理想の体型にしたい。カッコよく(綺麗に)なりたい。

・ただし、自分ひとりでは始められない。面倒くさい。始め方分からない

この2つの相対する思いに対して、

”RIZAPを始めれば、その姿が手に入る”という、とてもシンプルな第一歩の提示

 

更には、”失敗したら全額返金”という安心感という開始までのハードルの低さ

 

③人の身体構造をハックした、ノウハウ体系化

痩せるメカニズムは、人によって変わるものでない。

だからこそ、どうすれば痩せるのかを考え、

そのノウハウを体系化出来ていることがとても優れている。

 

三日間一切食べない事で、まずは体質を変え、その後は適切なタイミングで適切な栄養を取り、適切な運動で筋肉を付けることで、人は痩せる身体を手に入れる、という様なノウハウ。

 

ライザップから学ぶべきこと

この①~③の要素は、すべてが重なり合ってます。

 

③のノウハウが、身体構造に基づくものであるからこそ、

誰に対しても基本は適応出来る武器となっている。

 

③のノウハウがあるからこそ、

あとは①のトレーナーにそのノウハウを教育することで、

人の分だけ、ノウハウの商品化が可能になる。

つまり教育自体も体系化できてしまう

 

そして②の要素として、

人の7つの消費行動における、

・Power Save(億劫さ)

・Safety(安全性)

の要素を、見事に

”始めるだけで、変わる”

”ダメだったらお金かからない”という2点により、解消が出来てしまっている。

※詳細は以前書いた記事にあります。

 

positive-kojoiinkai.hatenablog.com

 

更には、自分の理想の身体を目指して行動する、という”ありたい姿への欲求”は、

脳科学でいうドーパミンがでる為、やる気が漲り、幸福感も出る、という最高の状態で行動することが出来る。

 

つまり、

・人の行動力学に沿ったサービス設計

・変わらない要素に関してノウハウ構築

・普遍的なノウハウがあれば、メンバー教育も体系化可能

 

この3つが揃った状況が作られると、

上手く物事が回るのでは、と思います。

 

普遍的なノウハウとは

一番重要なのがこの部分。

身体の仕組み、でいうとかなり研究解明されている為、

痩せる仕組み、などもノウハウかできました。

 

では、チーム戦略とかマネジメントとかって、

どうすればノウハウ化できるのか?

 

例えば、良いチームを創る為の3原則として、

①共通の目標

②協働の意欲

③良好なコミュニケーション

の要件が揃うことが重要、等があります。

 

その他にも最近Googleが提唱したチーム設計で一番重要な事は、

心理的安全性”だと言われていたり、

行動心理学と密接に関わるものが多い気がします。

 

けど、もっと落とし込むと、

おそらく、脳科学

つまり、人が感じ、考え、行動する上での一番根本的な要素として、

脳内の動きを捉え、人はどんな時にどういう事を思うのか、

まで考えた設計ができれば、戦略なども体系化出来るのだと思います。

 

脳内物質の重要な7分泌物

 

f:id:positive_kojoiinkai:20190214193918p:plain

 

 

こんな感じにて、いま脳内物質がどの様な感情に影響するか、

この観点で私自ら勉強し、資料を作成しようと思っております。

 

気づけば、山本五十六や、コトラーマーケティング論や、孔子の論法など、

昔に提唱されたその人の持論が、今も大事に語り継がれております。

 

それはきっと、

人間の本質は過去からそんなに、変わらないから。

 

ということは、

 

・普遍的な人間の本質(脳科学観点)

・最先端の技術(デジタル市場)

・この双方の掛け合わせによるノウハウ構築

 

これが体系化出来たら、きっと誰もが活かし、

組織にハマる戦略の持論が構築できそうだと思います。

 

少し論理は飛躍してますが、

ライザップの凄さから学び、こんな事を考えている毎日です。

 

では。